女性に多い骨盤の歪み・・横座りに原因が!?

座敷やこたつなど、床に直接座る時、あなたはどのような座り方をしていますか?

正座やあぐらの他、女性に多く見られるのが「横座り」です。

 

「女の子座り」なんて呼ばれることもある横座りですが、実は骨盤を歪ませてしまう原因になるってご存知でしたか?

 

ここでは、なぜ横座りで骨盤が歪むのか、その理由と改善方法についてご紹介します。

 

【目次】

 


 

◆骨盤の歪みとは?

整体、接骨院などで「骨盤が歪んでいる」と言われたことがある人は、少なくないはずです。

では「骨盤が歪む」とはどういう状態なのでしょうか。

 

人間には、利き手利き足があるため、無意識のうちに左右どちらか一方を多く使う生活をしています。

スポーツでの投げる・蹴るといった動きはもちろん、電車のつり革につかまる、カバンを持つなどをいつも同じ側の手を使っていると、筋肉に左右差が生まれてしまいます。

 

このように身体の片側を使うクセが付くことで、左右のバランスが崩れます

それが続くと骨格にも影響し、身体のゆがみに繋がります。

 

 

これを横座りで考えてみましょう。

 

横座りは、正座の姿勢から左右どちらか一方向に両脚を出す座り方です。

重心が片方向にかかるため、骨盤がその方向へ捻れてしまいます。

 

 

骨盤とは、「一つの大きな腰の骨」ではなく、2つの【寛骨】と【仙骨】が組み合わさってできたものです。

 

そのため、横座りが頻繁に、また長時間続くと、寛骨と仙骨のつなぎ目である関節部(仙腸関節、恥骨結合部)がずれ他状態でクセ付いてしまい、骨盤の歪みとなるのです。

 

 

◆女性は骨盤が歪みやすい?

このように、日常生活で生じる骨盤や仙骨の歪みですが、実は、男性より女性の方が歪みやすいのです。

 

女性の骨盤は、妊娠・出産が出来るように、筋肉や靭帯が大きく緩みやすくなっています。

妊娠すると、骨盤周辺の筋肉が緩むことで骨盤が開き、赤ちゃんを安定させ、出産できるような状態になります。

 

 

しかし、妊娠・産後に関わらず、この緩みは起こり得るので、「産後の骨盤矯正」だけでなく、産後何年も経っている方、出産の経験がない方にも、骨盤矯正は必要なのです。

 

 

もちろん、骨盤や仙骨の歪みは妊娠や出産に大きく関係します。

歪んだ骨盤が不妊の原因に!? 妊活に欠かせない身体のケアとストレッチとは?

妊娠中にこそ必要!骨盤矯正で安産に備える

 

でも、骨盤や仙骨が歪んでいるかなんて、どう判断したらいいかわからないですよね。

そこで、骨盤の歪みセルフチェック法をご紹介します。


 

◆骨盤の歪みセルフチェック法

イスに浅く腰かけ、かかとを揃えます。両膝の前に軽く指をあてて、上からのぞくように見てみましょう。

 

どちらかの足が前後にずれていませんか?これが骨盤の歪みです。

 

 

こうした歪みを放っておくと、腰や膝などを始めとする全身の痛みや、頭痛や冷え性、だるさや疲れやすいなどの不定愁訴に繋がる可能性が高まるのです。

 

◆整体院東葉コンディショニングの骨盤の整え方

 

では、こうした歪みはどうすればよいのでしょうか。

整体院東葉コンディショニングの姿勢に対する考え方と、姿勢を整える整体施術方法の一部をご紹介します。

 

人間の身体バランスは、ダルマ落としゲームのように、どこかが右にずれると、どこかが左にずれ、どこかが前に出ると、どこかが後ろに出て、倒れないようにバランスを保っています。

 

人間の身体は下から、足、膝、股関節、骨盤、脊椎、胸郭、頭とつながっていきますが、一部に出た歪みは、他の部位を歪ませることで、バランスを保っているのです。

 

例えば、座る姿勢にクセなどがあり骨盤や仙骨が歪んでいると、その上にある腰椎や胸椎、胸郭を歪ませなければバランスは取れません。その結果、周囲にある筋肉や関節に過度な負担がかかり続け、動きが悪くなっていきます。

 

すると、様々な痛みの原因となり得るのです。

腕を上げると肩が痛い・・・原因は、骨盤と股関節にある!?

慢性的な股関節痛解消法(人気整体院推奨ストレッチ動画付き)

 

整体院東葉コンディショニングでは、独自の整体理論に基づき、全身の歪みや筋肉、関節の状態を見極め、全身の骨格バランスを整えていきます。

 

 

◆自分でできる骨盤調整エクササイズ

 

【毎日2分】骨盤矯正はお家で出来る!?プロが教えるセルフ骨盤矯正決定版!

 

~注意点~

*痛みのない範囲で!

痛いことはなるべくしない方が、早い症状回復が見込めます。普段から痛い姿勢や動作は避けるようにしましょう。我慢してやる必要はありません。

*適度な回数で!

たくさんやればやるほど、良くなる訳ではありません。1回やって、次に行うまでは30分以上あけ、1日数回に分けてやる方が効果的です。

 

 

 

いかがでしたか?

 

日頃のクセや習慣により、気がつかないうちに骨盤の歪みや仙腸関節は歪んでいき、身体のあらゆるところに影響を及ぼします。

 

今は痛みがなくても、身体が歪んだ状態が続けば、痛みやシビレといった症状の発生に繋がってしまいます。

 

正しい姿勢についてはコチラ

正しい姿勢って何?骨盤矯正、猫背矯正の重要性とは?

 

定期的にカラダのメンテナンスを行い、身体の使い方を見直しましょう。

骨盤や仙骨の歪みを予防・改善したい方は、ぜひ一度東葉コンディショニングにご相談ください。

 

 

 

 

アマゾン、全国のセブンイレブン、書店で絶賛発売中!

一瞬でカラダのバランスを整え、腰・首・肩・膝痛を消す「QPR(クイック・ペイン・リリース)法」は、揺らす、回すなど簡単で効果的、画期的な整体術。

多くの患者に効果をあげ、支持されるその整体メソッドをわかりやすく解説。

1日8分で全身のバランスを整えるエクササイズや、痛みを改善させるための部位別エクササイズ、ゆがみとカラダの不調に関してのお話などを掲載しています。

  • カラダのゆがみを自分でそろえられるようになりたい!
  • なかなか整体やマッサージに行く時間がない!
  • 自分でなんとかできるスキルが欲しい!
  • 慢性的な腰痛、肩こりを軽くする方法を知りたい!

といった方にオススメの本です。是非ご一読ください。

 

歪みが身体に与える影響と整体で矯正する理由

Writer

福嶋 靖子

【資格】
・介護福祉士
・脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ブレイン&ボディバランス研究所 会員
・一般社団法人 内面美容医学財団 公認 ファスティングカウンセラー

福祉の専門学校で心理学を学ぶ。卒業後は障碍者施設に勤務し、国家資格である介護福祉士を取得。
2児の母親としての顔も持ち、産前産後の痛みや育児中の不調をはじめ、女性特有のお悩みに強いママさん整体師として、10年以上の現場経験を持っている。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事