歪みが身体に与える影響と整体で矯正する理由

皆さんは、健康的な生活をおくるために、日頃どんなことを意識していますか?

 

・栄養を考え食事をしている。

・毎日散歩などの有酸素運動をしている。

・毎日24時までには寝るようにしている。

・寝る前にストレッチをしている。

・栄養を補うためサプリメントを摂っている。

・カラダを冷やさないように気をつけている。

・ココロを落ち着かせる時間をとっている。

 

等は、どれも大切なことですよね。

 

今回は、いろいろな健康法の中から「整体」という視点で、地球上のすべてのものが影響を受けている「重力」や、「カラダのゆがみ」について書いてみたいと思います。

 

【目次】

 

◆普段あまり意識することがない「重力」

私達は普段あまり「重力」を意識していませんが、この目に見えない大きな力は、常々我々のカラダに多大な影響を及ぼしています。

 

例えば、慢性的な腰痛や肩こりに悩まされている方の共通点として「姿勢が悪い」があげられます。重力の影響を受けながら生活をしている我々は、姿勢が悪いと過度にどこかの関節や筋肉に負荷が掛かる状態が続きます。

 

その状態が続くと筋肉の過緊張(コリ)、血液やリンパ液などの体液の循環悪化、疲労の増大などにより、慢性的な痛みを引き起こしていきます。ですので、慢性痛とサヨナラし、健康的な毎日を過ごすためには、重力と仲良く付き合うことが大切になります。

 

姿勢を良くしカラダのバランスを整えていくことで、過度なカラダへの負荷が減り、必要最低限の力で生活が出来るようになれば、カラダも疲れづらくなります。特に、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症、変形性○○症など、骨や軟骨などに問題がある方には非常に大切なことです。

 

正しい姿勢って何?骨盤矯正、猫背矯正の重要性とは?

 

地球上で生活をしている限り、重力は無視できません。日頃の姿勢に注意したり、バランスを整えるストレッチをしたり、整体を受けたりして、常日頃からカラダのバランスを整えるよう心掛けていくことが大切になります。

 

◆虫歯もカラダの痛みも予防が大切

虫歯がなくても、定期的に歯医者に通って虫歯の原因になる歯垢のクリーニングを受けている方は、多いと思います。

 

虫歯になって一度削ってしまった歯は、二度と元に戻すことはできないし、虫歯で治療を繰り返すたびに、歯はますます弱くなり、最後には歯を失ってしまうかもしれません。

 

やはり、できるだけ自分の歯で長い人生を過ごすためには、定期的に歯垢のクリーニングを行い、清潔なお口の状態を維持し、虫歯や歯周病の予防をする必要があります。

 

物を食べると歯垢がたまるように、人間には利き手、利き足があり、普段の生活を送っているとカラダは自然にゆがんでいきます。

 

歯垢がたまると虫歯になるように、カラダのゆがみは偏ったカラダの使い方になり、ある部分の関節や筋肉にストレスを掛け続けます。

 

その結果、痛みを発症し、慢性化、さらには骨が変形し、脊柱管狭窄症、変形性膝関節症・股関節症、
椎間板ヘルニアなどになる可能性が高くなるのです。

 

◆カラダが歪んでいると正しくカラダを使えなくなる!?

「どこもカラダが痛くない」という方でも、カラダの使い方をチェックすると、正しくカラダを使えていないケースが多々あります。

 

これは、骨格が歪んでいると、その上を滑走する筋肉が本来の位置で動くことが出来ず力を発揮することができなくなるため、左右アンバランスな動きになってしまいます。

 

歪む原因としては、普段の生活背景にあることが多いです。

女性に多い骨盤の歪み・・横座りに原因が!?

このようなカラダの使い方を普段の生活の中でしていると、ある部分に過度な負担が掛かり疲労を起こし、更には痛みの原因に繋がっていきます。

 

ここで、整体院東葉コンディショニングでの整体施術のビフォーアフター動画を見てください。

 

カラダの歪みが原因で、正しくカラダを使うことが出来なかったのが、施術でカラダの歪みを整えたあとは、本来の筋肉の働きができるようになり、バランスよく体を動かすことが出来るようになっています。

 

本来のカラダの能力を引き出すことが慢性痛の予防になる

皆さんどうでしょう?カラダの歪みが本来のカラダの動きを阻害してしまうことが理解できたでしょうか?日頃からカラダの歪みを整え、重力と仲良く付き合うことが出来ることで、

 

・痛みの予防ができるので、安心して生活ができる。

・カラダ本来の動きが可能になり、パフォーマンスが上がり、疲れにくくなる。

・免疫力がアップし、季節の変わり目や温度変化などに対する抵抗力がつく。

・痛みが出てもカラダが良い状態を覚えているので回復が早い。

 

などの効果が期待できます。

 

 

 

◆カラダの歪み解消!自分でできるエクササイズご紹介

 

ここで、カラダの歪みを整えるエクササイズを動画でご紹介します。

 

【足組みゆらゆら骨盤調整】

<効果>

・骨盤の歪み矯正

・背骨の歪み矯正

・腰痛の緩和

・腰部可動域改善

 

 

 

【骨盤コロコロストレッチ】

<効果>

・骨盤の歪み調整

・股関節の可動域改善

・腰、股関節の連動向上

 

 

 

【シムス位エクササイズ】

<効果>

・骨盤、背骨の歪み矯正

・首、肩周り、腰背部の緊張緩和

・股関節、肩甲骨の柔軟性・可動域改善

 

 

 

 

 

~注意点~

*痛みのない範囲で!

痛いことはなるべくしない方が、早い症状回復が見込めます。普段から痛い姿勢や動作は避けるようにしましょう。我慢してやる必要はありません。

 

*適度な回数で!

たくさんやればやるほど、良くなる訳ではありません。1回やって、次に行うまでは30分以上あけ、1日数回に分けてやる方が効果的です。

 

 

*大人気!整体院東葉コンディショニングの「無料で学べる姿勢改善WEBメール講座」の登録はこちらから!

 



 

◆整体院東葉コンディショニングの施術例をご紹介

それでは次に、整体院東葉コンディショニングの姿勢に対する考え方と、姿勢を整える整体施術方法の一部をご紹介します。

 

人間の身体バランスは、ダルマ落としゲームのように、どこかが右にずれると、どこかが左にずれ、どこかが前に出ると、どこかが後ろに出て、倒れないようにバランスを保っています。

 

 

 

人間の身体は下から、足、膝、股関節、骨盤、脊椎、胸郭、頭とつながっていきますが、どこかが歪んでいると、他の部位が歪んでバランスを取っています。

 

 

例えば、座る姿勢にクセなどがあり骨盤が歪んでいると、その上にある腰椎や胸椎、胸郭も歪んでバランスを取ります。その結果、周囲にある筋肉や関節に過度な負担がかかり続け、動きが悪くなっていきます。

 

そのため、整体院東葉コンディショニングでは、独自の整体理論に基づき、カラダ全体の歪みや筋肉、関節の状態を見極め、全身の骨格バランスを整えていきます。

それでは、カラダのゆがみを根本的に解消するための、整体施術方法の一例をご紹介します。

 

 

      • ●脊柱の生理弯曲の正常化

 

 

まず、脊柱の生理弯曲の正常化を図るため、写真のように施術台に上半身の半分程度が乗るように、四つん這いの姿勢になってもらいます。

 

四つん這いの姿勢をとることで、内臓から骨盤に掛かる圧迫を一時的に緩和することができ、骨盤周りの調整や生理弯曲の形成が行いやすくなります。

 

 

⚫骨盤調整シムス位

 

うつぶせで脚を開いた状態にし、骨盤をゆっくり揺らしていきます。左右同じようにおこなうことで、骨盤のゆがみが整えられていきます。この手法で、骨盤のゆがみを整え背骨の動きを改善し、さらに腰背部の筋肉の緊張をとっていきます。

 

 

      • ●胸郭調整

 

胸郭のゆがみは、胸郭の上に乗る頸部から頭部のバランス不良を招いたり、肩甲骨や肩関節、腰部や股関節の動きを制限します。あお向けになり、肋骨付近に手を触れて優しく揺らします。

 

こうすることで胸椎(脊柱の一部)、胸骨、肋骨からなる胸部を整えます。胸郭とは、胸椎(脊柱の一部)、胸骨、肋骨からなる胸部の骨格のことをいい、骨盤とともに体幹部を構成しています。

 

家に例えると胸郭は屋根、骨盤は土台、その間にある脊椎が大黒柱に当たります。胸郭である屋根が歪むと、大黒柱である脊椎も歪み、過度な負担になります。

 

この胸郭のゆがみを解消し、脊椎全体への過剰な負担がかからないようにしていくことは、カラダのバランスを整え安定させていく上で、とても重要になります。

 

 

      • ●頸部調整

 

あおむけで頸椎専用に当院が独自に開発した「センターラインピロー」を使って施術します。首に軽く触れて、ゆっくりと優しく揺らしていきます。こうすることで頸部周辺の筋肉の緊張を緩和し、頸椎の歪みを調整していきます。

 

 

 

◆「カラダのゆがみ取り生活」を実践しよう

ここまで「整体」という視点で、「重力」や、「カラダのゆがみ」について書いてきましたが、いかがでしたか?

 

今、カラダに痛みやシビレがある方は、カラダのゆがみを整え、正しいカラダの使い方をできるようになることが、症状改善のための近道です。

 

また、痛みが無くても定期的にカラダの歪みを治し、カラダを正しく使える状態にしておくことが、将来関節などの障害を起こさないための予防になります。

 

虫歯予防に定期的な歯垢のクリーニングを行うように、カラダのゆがみも定期的に整え、正しくカラダを使える状態にしておくことが、将来の健康生活を手に入れるための秘訣です。

 

是非「ゆがみ取り生活」を実践していきましょう。

 

 

身体のバランスをきちんと改善してくれる整体院はないかとお探しの方は、ぜひ一度東葉コンディショニングにご相談頂ければと思います。

 

 

整体院東葉コンディショニングの店舗一覧は、こちらをクリック!

 

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。

当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事