こめかみ頭痛の原因は歯の食いしばりかも!?

パソコンやスマートフォンの普及により、首の痛み、目の疲れ、頭痛を抱える人が増加しています。

中でも最近、急激に増えているのが、こめかみ頭痛です。

 

・朝起きた時から、こめかみがズキズキと痛む
・パソコンに向かって仕事をしていると、こめかみが痛くなってくる
・イライラしていると、こめかみから頭痛になる

 

という方がいます。
今回は、仕事や日常生活の質を落としてしまう、こめかみ頭痛の対処法について説明していきます。

 

【目次】

 


◆ストレスが歯ぎしりの原因に

 

実は、こめかみ頭痛を持つ人の多くが、歯を噛み締めています。
本来、上の歯と下の歯が接する適正な時間は、24時間のうち10分程度です。

 

しかし、長時間のパソコン作業や人間関係などによる心理的ストレスが原因で、無意識に歯を食いしばっている人が増えています。

 

昼間の時間帯は、食いしばらないように注意することで、ある程度頭痛が起こらないように出来ますが、厄介なのは寝ている間です。
寝ている間は昼間の食いしばりが、歯ぎしりとなって現れます。

 

歯にはダイヤモンドと同程度の硬度があり、歯ぎしりの時間が長くなればなるほど、歯が削れるほどの強い力が加わります。
そして、こうした食いしばりや歯ぎしりが、強烈に顎、首周辺の筋肉を緊張させます。

 

 

このような状態が続くと、首に負担がかかり続け筋肉が硬くなり、次第に首の生理弯曲が失われていきます。
これが、
ストレートネックという状態です。

 


◆ストレートネックがこめかみ頭痛の原因?

通常、頸椎(首の骨)には30~40度以上の生理弯曲がありますが、30度以下になり頸椎が真っ直ぐになった状態ストレートネックと言います。

 

 

ストレートネックになり、頭の重みを支える役割を果たしている頸椎の弯曲が無くなると、地面からの衝撃が直接、頭に伝わりやすくなります。

 

その衝撃は頭蓋骨の外側にある側頭筋、顎を動かす咬筋、首周辺の筋肉にも影響し、こめかみ頭痛を発生させるのです。

 

つまり、こめかみ頭痛を解消するには、ストレートネックを改善する必要があるのです。
では、千葉県八千代市にある整体の東葉コンディショニングで行うこめかみ頭痛を撃退する施術方法の一部をご紹介します。

 


◆こめかみ頭痛解消のための整体施術法

頸椎調整

 

 

あおむけで頸椎専用に当院が独自に開発した「センターラインピロー」を使って施術します。
首に軽く触れて、ゆっくりと優しく揺らしていきます。
こうすることで頸部周辺の筋肉の緊張を緩和し、頸椎の歪みを調整していきます。

 

頚椎ストレッチ

 

 

あおむけで頭をゆっくり持ち上げていくと、頸椎がストレッチされ、頚椎の歪みが調整されます。
首周辺の筋肉の緊張が緩和し、本来あるべき生理弯曲を取り戻していきます。

 

整体施術以外のストレートネック解消方法として、整体院東葉コンディショニングで販売している、寝るだけで姿勢が良くなる枕「センターラインピロー」をオススメします。

 

この枕は、かまぼこ型の形状をしており、首の下にこの枕を置くことで、頭の重みで頸椎を牽引し、正しい弯曲を形成してくれます。
また、寝ながら頭を左右に揺らすことで、頚椎周辺の筋肉の緊張が緩和され、頭痛や肩こりの解消にもつながります。

 

 


◆ストレスを緩和するためのセルフケアの方法

日常生活のストレスを軽減出来れば、歯ぎしりがなくなり、こめかみ頭痛が起こりにくくなります。

そこで、整体の東葉コンデショニングではストレスを緩和するための、セルフケアをお勧めしています。

 

① 呼吸で自律神経を整える
呼吸はストレスをコントロールするのに最適な方法です。息を吸う時に交換神経(活性化神経)が優位になり、息を吐くときに副交感神経(リラックス神経)が優位になります。疲れやストレスを感じるときは、腹式呼吸で息を吐く時間を長めに呼吸すると、体の緊張が解けてリラックスできます。

 

② 適度な運動をする
忙しくて運動をする時間がないという人は、通勤時に少し早歩きを心掛けたり、エスカレーターやエレベーターをやめて階段を利用するなど、日常の中で少しでも運動することを心掛けましょう。自宅やオフィスで簡単なストレッチを行い、滞りがちな血流やリンパの流れをスムーズにしてあげるのも効果的です。心地よいと感じる程度の運動は、神経の緊張をほぐしてストレス解消に繋がります。

 

③ 心身をリフレッシュさせる
精神的なストレスを発散するため、自分の好きな音楽を聞いたり、笑ったり、お気に入りの香りをかいだり、深呼吸をしたり、お酒を楽しんだり心身をリラックスさせる事を生活に取り入れ、ストレスを溜めないようにしましょう。

 

 

 

症状や原因、整体の東葉コンディショニングでの施術の考え方、セルフケアなどについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

 

こめかみ頭痛を完治させるためには、頭痛になるプロセスを理解することが大切です。そこを理解していないと、一時的に症状が回復しても、根本的な原因が改善されたとはいえず、頭痛に悩まされ続ける可能性があります。

 

こめかみ頭痛でお悩みなら、是非一度、千葉県八千代市の整体院の東葉コンディショニングにご相談ください。

東葉コンディショニングの店舗一覧は、こちらをクリック!

 

 

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。

当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事