ツライ!手首、指の腱鞘炎におススメの対処法

 

手首や指の腱鞘炎ってツライですよね。この記事では、手首や指の腱鞘炎・スマホ腱鞘炎になってしまった人に、オススメの対処法をご紹介します。

 

痛い、ツライ、不便な腱鞘炎・スマホ腱鞘炎を一日でも早く改善しましょう!

 

【目的】

 

 

◆腱鞘炎の原因は?

私たちが手を動かす時は、指だけではなく、肘から手首の前腕と呼ばれる部分も動かしています。

 

前腕の筋肉の伸び縮み運動を「腱」を使って、指に伝えています。筋肉と腱の関係は筋肉が縮めば腱が伸び、筋肉が伸びると腱は縮むといったように連動しています。

 

この一連の腕から指の動きがスムーズに行われていれば、腱鞘炎・スマホ腱鞘炎になることはありません。

次に腱鞘の働きついてみてみましょう。

 

腱鞘は読んで字のごとく、腱の鞘部分です。

腱鞘は手首の関節部分と、指の関節部分にあります。指を正しい軌道でスムーズに動かせるように、筒状の形状で腱を包み込んでいます。

 

そのため、スマホやパソコンで指を多く使うほど、腱は腱鞘との摩擦が多くなり、炎症を起こして痛みを発するようになります。この腱と腱鞘の摩擦が腱鞘炎の原因です。

 

 

ひと昔前までは、ピアノを弾いたり、子供の抱っこが原因でなる方が多かった腱鞘炎ですが、最近では、パソコンのキーボード・マウスの使い過ぎ、スマホのやり過ぎが原因で腱鞘炎になる人が増え、スマホ腱鞘炎と言われることもあります。

 

パソコンはキーボードを指で叩いて使用するので、常に腱鞘炎になる危険性があります。スマホの場合は、パソコンとは違い親指を使って文字入力をしますので、親指の付け根が炎症を起こし、スマホ腱鞘炎になり痛む可能性があります。

 

では、指の腱鞘炎・スマホ腱鞘炎では、どのような症状が出るのでしょうか?

 

 

 

◆指の腱鞘炎の種類

手指に起こる腱鞘炎・スマホ腱鞘炎は、大きく分けてバネ指ドケルバン病という2つがあります。それぞれ、説明しましょう。

 

1.バネ指

バネ指は指を動かした時に、痛みや動かしにくさを感じる腱鞘炎です。

悪化すると、指を伸ばそうとしたときに引っかかりを強く感じ、指の付け根に痛み、腫れ、熱感が出てきます。

 

朝方に症状が強く、日中は使っていると症状が軽減することもあります。さらに悪化すると、指が動かない状態になってしまうこともあります。

 

バネ指になりやすい方の特徴としては、

 

・更年期の女性や妊娠出産期の女性
・パソコンやスマホを長時間使う方
・ミュージシャンや楽器演奏者
・調理など指先を使う仕事をする方

などが挙げられます。

バネ指は、母指(親指)や中指に出やすいと言われています。

 


2.ドケルバン病

親指を曲げ伸ばしすると痛みを感じる狭窄性腱鞘炎です。

 

これは親指の根元あたりが腫れていて、押すと痛む、親指の曲げ伸ばしをすると強く痛む、親指が思ったように動かせない、といった特徴があります。

 

ドケルバン病は

・更年期の女性や妊娠出産期の女性
・手を良く使う仕事の方
などに多く見られる腱鞘炎です。
腱鞘炎については、下の「アイヒホッフ検査」で簡単に判断できます。
1.親指を握るようにしてグーを作る
2.親指側が上になるように、腕を前に伸ばす
3.手首を小指側に曲げる
 このときに、親指の付け根に痛みが出れば、陽性です。病院だと「手術するしかないですね」と言われる方も多いですが、出来たら手術は避けたいですよね。
安心してください。手首でも指でも、腱鞘炎は普段から正しい対処が出来ていれば大丈夫です。
では次に、整体院東葉コンディショニングで行う腱鞘炎を撃退する施術方法の一部をご紹介します。

 

◆腱鞘炎を撃退するための整体施術法

意外に思う方もいるかもしれませんが、東葉コンディショニングには、腱鞘炎・スマホ腱鞘炎で来院される方が結構いらっしゃいます。

 

整体施術では、痛みの出ている手首や指をみる前に、カラダ全体の歪みを整えていき、肩や腕の捻じれを解消していきます。そうすると、それだけで痛みが軽くなります。

 

腰背部の筋肉弛緩、骨盤、背骨調整

 

 

あおむけで骨盤を優しくゆらしながら、腰背部の筋肉の緊張をとっていきます。腰背部から背中全体の筋肉の緊張が解消されると、生理弯曲や骨盤のゆがみも正常になり、背骨一つ一つの動きも改善されます。

 

 

人は普段から腕を内側にねじるように使っています。パソコンやスマホ操作、掃除などで、この状態が長く続くことによって、肩がからだの前に引っ張られ、肩周辺の筋肉を緊張させます。仰向けで腕を支え、肘側を正しい位置に固定し、開くことで腕のねじれを解消していきます。

 

 

手指の関節を固定しながら、優しくけん引し、ひねります。こうすることで、関節の腱や筋肉が動かされ、スムーズに動くようになります。

 

 

◆腱鞘炎の対策にオススメの対処法

腱鞘炎・スマホ腱鞘炎になったら、手を使わないようにするのが一番の治療と、一般的には言われています。

 

でも、日常生活でも仕事でも、手って必ず使いますよね。ですから、手が痛むとツライだけではなく、とっても不便になります。それに、使わないわけにいかないというのも大きな問題です。

 

手を使った時の負担を減らすことを考えると、サポーターをしたり、湿布を貼るということも思いつきますよね。手首や指に炎症が起こって、ジンジンと痛んでいる時は、一時的にサポーター冷湿布を使うのもよいです。

 

でも、過去に一度でも腱鞘炎になった方なら、これらの対処では一時しのぎで、しばらくすると痛みがひどくなることを知っていますよね。

 

そこでサポーターも湿布も使わずに、腱鞘炎・スマホ腱鞘炎の痛みを和らげたり、予防する方法をお伝えします。

1.肘から先の前腕を外側に向かってねじるストレッチをする

 

 

日常生活やパソコン作業などで、腕は内側にねじって使っています。そうすると、腕が内旋し肩が前に入り、背中が丸まりやすくなります。

 

ストレッチでは、腕を伸ばした状態で、前腕部の筋肉を外側にねじっていきます。そうすることで、腕のねじれが解消され肩から肘、手首までスッキリします。

 

2.手指を開いたり閉じたりしてグーパー運動をする

 

手首を曲げないように注意してください。指をゆっくりと動かすことで手首から指に繋がっている腱を、ストレッチすることが出来ます。

3.指をねじるストレッチをする

 

このストレッチは、特に指の腱鞘炎・スマホ腱鞘炎に有効です。指の一本一本を反対の手で包み込むようにして、ひねってください。指の付け根から指先までつながっている腱をストレッチします。

 

おすすめストレッチ動画はこちらです。ぜひご覧になり、実践してみてください。

 

 

 

いかがでしたか?腱鞘炎・スマホ腱鞘炎になってしまった人も、腱鞘炎予備軍の方も、日頃からストレッチをすると楽になりますよ。実際に試してみてくださいね。

 

 

一般的な対処法でよくならなかった方、今、痛みに苦しんでいる方は是非、整体院東葉コンディショニングにご相談ください。

整体院東葉コンディショニングの店舗一覧は、こちらをクリック!

 

 

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。

当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事