断食(ファスティング)で花粉症が改善した!?

 

 

今や、日本人の2人に1人が花粉症に悩まされていると言います。

人によって症状に差はありますが、ひどい方は涙や鼻水が止まらない!なんて方も大勢いますよね。

 

その辛い花粉症を少しでも改善したいとお悩みの方はぜひ続きご覧ください。

 

【目次】

 

 

◆花粉症の原因とは?

 

 

「花粉症」とは、スギ・ヒノキ・イネ・ブタクサ・ヨモギなど約50種類の植物の花粉が原因となって、
・くしゃみ
・鼻水
・鼻づまり
・目やのどのかゆみ
・顔や首など皮膚のかゆみ

等の、アレルギー症状を引き起こします。

花粉症の方は身近にも大勢いると思いますが、「なぜそのような症状がおこるか?」その原因を知っている方は少ないです。

 

そもそも、人間の体には体内に有害な物質が侵入しようとした場合に、その有害物質を排除しようとする働き(免疫反応)が備わっています。
花粉という異物に対して、体内で作られた抗体が、花粉を体外に出そうとする際に様々な反応として起こるのです。

体内の免疫の8割を担っていると言われる腸が、食事や生活習慣などで荒れたり・汚れてしまっていることで免疫機能が上手く働けず、特定のアレルゲンを有害物質と認識し、過剰な反応をおこし「くしゃみ・鼻水・鼻づまり・目やのどのかゆみ・顔や首など皮膚のかゆみ等」の症状がでるというわけなのです。

 

 

◆断食で腸内環境改善

 

先ほど説明したように、花粉症とは体内に侵入した花粉によって引き起こされる免疫反応です。
こうした体の防衛機能を高めるには、とりわけ体の中の「腸内環境」が重要になります。

 

 

腸内には、人体のおよそ8割の免疫細胞が存在し、外部からの病原体や細菌などの活動を食い止める働きをしています。

不摂生などにより胃腸が不調をきたし、体のバリア機能が損なわれると、免疫・防衛反応がうまく働けなってしまいます。

そのため、免疫機能を高く保つには「腸内細菌のバランス」を整える必要があるのです。

 

腸内環境改善のためにも、一定期間正しく断食(ファスティング)を行うことで体内の老廃物をデトックスし、腸が担っている免疫機能を正常に保つことが花粉症改善の第一歩となります。

 

ファスティングについてもっと詳しく知りたい方はこちらからどうぞ!

 

酵素ファスティングダイエット

 

◆波動セラピーによるエネルギー調整で花粉症が!?

花粉症でお困りの方に、当院では「波動セラピー」による調整もオススメしています。

 

「波動セラピーってなに?という方はこちら!」

 

当院の特徴・サービス

 

花粉症に効果があるのか?と思われる方も多いですよね?

波動セラピーでは、身体の各器官がもつ周波数を調べ、そのアンバランスさを調整することによって身体の持つ自然治癒力を高め、花粉症の症状緩和のサポートをします。

特に、免疫の8割を担う「腸」を中心に「喉」「鼻(副鼻腔)」「気管」等の呼吸器系や、自律神経等を調整していきます。

 

波動セラピーを実際に受けている方の声をご紹介します。

 

「花粉症対策2021ひどい症状もスッキリできる波動セラピー」

 

 

毎年花粉で大変なことになるという方は、ぜひ一度波動セラピーを受けてみてはいかがでしょうか?

 

お問い合わせはこちら!

 

 

◆花粉症改善には整体で自律神経改善

自律神経とは、呼吸や代謝、消化、循環、体温のコントロールなど、自分の意思とは関係なく、生命活動の維持・調節を行うために24時間絶えず活動している神経です。
日中や活動時に活性化される交感神経と夜やリラックス時に活性化する副交感神経の2つに分けられます。

 

実は自律神経と免疫には密接な関係があり、自律神経のバランスを整えることで免疫力を上げる効果が期待できます。

 

 

東葉コンディショニングでは、カラダのバランスの崩れや、頸椎周辺の筋緊張が呼吸を乱し、慢性的な酸素不足から自然治癒力を低下させ、その結果として自律神経の乱れが起こると考えています。

 

自律神経をはじめとする様々な神経が集まっている頸椎や、全身の筋緊張を優しい刺激で緩めていきます。
カラダ全体の歪みを治し、バランスを整えることで自律神経の安定を図ります。


整体施術による体のバランス調整も必要ですが、自律神経のバランスを整えるには十分な睡眠や栄養バランスの良い食事など、日々の生活習慣に気をつけることが大切です。
飲酒やタバコは自律神経のバランスを乱す原因になるので、できるだけ控えるようにしましょう。

 

 

自律神経の乱れを改善する詳しい方法はこちらをご覧ください。

 

自律神経の乱れは整体で改善できる?

 

◆まとめ

花粉所の改善には根本的な体質改善が効果的です。

毎年、花粉で目も鼻もツライ!もううんざり!と思っている方はぜひご連絡ください。

当院では花粉症の時期にだけ来院している方もいらっしゃいますので、改善のサポートをできるかと思います。

 

 

Writer

小橋

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。

当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事