手を使う時間が多い方によくみられる「腱鞘炎」。日頃の生活の中で、手を休ませることはなかなか難しいため、痛みと付き合っていくしかないと思っている方は必見です。
腱鞘炎を引き起こす根本的原因は、実は腕や肩のねじれにあるのです。
そのため、腱鞘炎の症状を解消させるには、痛みが出ている手首だけでなく、腕や肩をはじめとする全身のバランスを見ていく必要があります。
今回は、腱鞘炎の原因と整体院東葉コンディショニングでの整体施術、セルフチェック法、ストレッチについて説明していきます。
【目次】
◆腱鞘炎の原因とは?
手の指は、指の筋肉だけでなく、肘から手首にかけての「前腕」と呼ばれる部分の筋肉と、「腱」を使っています。
筋肉が縮めば腱が伸び、筋肉が伸びると腱は縮むといった連動を伝えることで、指が動かせるのです。
腱は、正しい軌道で指を動かせるようにするため、リストバンドのような筒状の「腱鞘」に包み込まれています。
ところが、指を使えば使うほど腱と腱鞘との摩擦が多くなり、その結果、「腱鞘炎」という炎症や痛みがあらわれるのです。
こうして生じる腱鞘炎をひどくしたり、起こしやすくするのが「腕や肩の捻じれ」です。
人は手のひらを下に向けるように、腕を内側にねじって作業することが多いため、どうしても腕や肩が捻じれた状態になりがちです。
このような状態だと、前腕をはじめとする腕周りの筋肉の緊張が強まり、腱鞘の摩擦が起こりやすくなってしまうのです。
腱鞘炎の原因となる身体の歪みを整える、東葉コンディショニングの整体施術は、こちらからご覧ください。
◆腱鞘炎の症状を解消させるには
腱鞘炎の症状解消には、上記でも説明したように「腕や肩の捻れ」をなくし、手首へのストレスを軽減させる必要があります。
しかし、その「腕や肩の捻じれ」というのは、根本的にカラダの歪み、バランスの崩れから起こるものです。
日常での姿勢や偏ったカラダの使い方が大きく影響しますので、正しいカラダの使い方を覚えることも必要です。
日常生活では手首や腕を酷使することが多く、休ませることが難しいと思います。
そのため、日頃からストレッチなどのカラダのケアを行うことが重要です。
これにより、筋肉の疲労回復、捻れ歪み、痛みの緩和・解消にすることができます。
この後で手首・腕まわりの整体ストレッチをご紹介しますので、そちらもご覧ください。
◆腱鞘炎に対する整体施術とは
腱鞘炎の症状改善のためには、全身のバランスを整えることで、手首だけでなく、腕や肩のねじれから生じる筋肉の緊張を緩和し、腱鞘の摩擦を減らす必要があります。
そしてこうした状態を改善しない限り、再発の危険性が残るのです。
そのため、整体院東葉コンディショニングでは腱鞘炎による痛みの早期回復、再発防止のために、身体のバランスを安定させることで、立った時や座った時の骨盤、背骨を正しい位置に戻し、肩甲骨や鎖骨の動きを正常な状態にしていきます。
腱鞘炎の整体施術一例は、こちらに詳しく書いていますのでご覧ください。
◆腱鞘炎セルフチェック法
手首の痛みが強くなると、「腱鞘炎かもしれない……」と思いますよね?
普段から手を酷使している、背中を丸めた猫背で作業をしているなど、心当たりがありませんか?
腱鞘炎のセルフチェック法を動画でご紹介しますので、痛くない範囲で手首の状態をチェックしてみましょう。
痛みが強く出るのであれば、整体施術を受けることをオススメします。
また、よく手首がポキポキ鳴るという方も負担がかかっている状態かもしれません。
◆腱鞘炎の方にオススメストレッチ
前腕の緊張が大きく関係する腱鞘炎の改善には、体幹を整えること・腕の捻じれを戻すことが重要です。
指や手だけでなく、上半身全体をストレッチし、症状の緩和を目指しましょう。
◆まとめ
腱鞘炎の痛みがなかなか改善されないと不安が募りますよね。
先ほど説明したように、腱鞘炎の痛みは、手首だけでなく、腕や肩のねじれ、身体全体の歪みを調整していく必要があります。
腱鞘炎の発症率が高い美容師、詳しくはコチラをご覧ください!
また、身体のセルフケアを行うことは、腱鞘炎だけでなく、首肩まわりのコリや痛みの予防にもつながります。今回紹介したストレッチ動画を参考に、ぜひ全身をケアしてください。
腱鞘炎の症状でお悩みの方は、是非当院にご相談ください!