美容院のシャンプーで首が痛くなる原因って?

 

 

美容院でシャンプーしてもらうのはとても気持ちがいいですよね。

しかし、中には「シャンプーした後首が痛くなる」「シャンプー中首が辛い」など、シャンプーの時間を苦痛に感じている方や、美容院でシャンプーしてもらったことがきっかけで首痛に悩まされている方もいます。

 

シャンプー台に問題がある可能性もありますが、全ての人に首痛が出るわけではないので、やはり首に問題があると考えられるでしょう。

今回は、首が痛くなる原因と対策について説明していきます。

 

 

【目次】

 

 

◆首の痛みを引き起こす首の歪みとは

首の歪みとしてよく知られているのが「ストレートネック」です。

本来首の骨(頚椎)は、緩やかにカーブを描いているものです。

 

 

ところが、パソコンやスマートフォンの使用により「うつむいた姿勢」の時間が長くなると、「猫背姿勢」になりがちです。

すると、徐々に首の筋肉や関節に負担をかけ、名前の通り、真っ直ぐ(ストレート)になってしまいます。

この状態を「ストレートネック」というのです。

 

また、こうした背中を大きく丸めた猫背姿勢は、自然とうつむく姿勢が多くなってしまうことから、ストレートネックを招きやすくなるのです。

この猫背姿勢になると、体重の約1割にもなる重たい頭を、首や肩で支え続けなくてはなりません。

 

症状が悪化すると、頭の重みにより頸椎の関節と関節の隙間を狭め、首肩回りの筋肉がガチガチに凝ってしまいます。

 

それによる頸椎上部での神経圧迫は、耳鳴りや目まい・頭痛(緊張性頭痛)・自律神経失調症などを、下部の圧迫は首や肩のこり、手・腕のしびれなどを引き起こしやすくなってしまうのです。

 

では、ストレートネックと美容院のシャンプーで首が痛くなるのには、どのような関係があるのでしょうか。

 

◆美容院のシャンプーで首が痛くなる原因

多くの美容院に普及しているシャンプー台は、首を一点で支える形状のものがほとんどです。

そのため、ストレートネックの方がそこに首を乗せると、自分の頭の重さで首が反対方向に反り返ってしまうため、非常に辛い状態になります。

 

 

さらに、その状態で髪の毛を洗う振動も加わるため、時間の経過とともに症状が悪化してしまう場合もあります。

 

また、シャンプー台により頸椎が圧迫された状態だと、めまいや頭痛、手のしびれなど、体調が悪くなる可能性も否定できません。

このような事にならないよう、首の歪みを改善させる必要があります。

 

 

◆首の歪みを改善させる方法

1. 生活習慣や姿勢を見直す

ストレートネックは、普段の何気ない姿勢や習慣に、原因が隠れている可能性があります。

 

・寝ころんだ状態で読書やスマホを操作している
・背筋を丸めた姿勢で座っている
・下を向くようなうつむいた姿勢でいる
・歩きスマホ

 

こうした姿勢は、ストレートネックをはじめとした頸椎の歪みを作る原因となります。

 

 

2. 習慣的にストレッチ

仕事や勉強で下を向くことが避けられないときも、もちろんありますよね。

 

自覚がなくても首肩回りは疲労していますので、その日の疲労をその日の内に取り除いてあげることが首痛の予防につながります。

首の歪みを解消できる簡単整体ストレッチをご紹介しますので、動画を見ながらぜひ行ってみてください!

 

【効果】

・首の柔軟性向上

・ストレートネックの矯正
・首、肩こり、頭痛の緩和

・頸椎に正しい弯曲を作る
・猫背の矯正

 

 

※動画内で使っている整体枕「センターラインピロー」について詳しくはコチラ↓

 

 

【YouTube動画更新中!】

自宅で出来るエクササイズや健康情報をより多くの方に届けられるように動画で発信しています。

新しい動画もどんどん更新していますので高評価・チャンネル登録をよろしくお願いいたします!

 

 

普段の生活に取り入れやすいストレッチや食事などを紹介します。

今すぐカラダを変えたい方にオススメのチャンネルです!

 

スポーツやファスティング、ダイエットなど、

健康に過ごすためのヒントが盛りだくさんのチャンネルです!

 

◆まとめ

首の歪みには、首だけでなく、カラダ全体が関係しています。

 

足を組んだり、寝そべってテレビを見るなど、ちょっとした悪習慣がカラダを歪ませ、痛みを引き起こすようになるのです。

首コリや肩こりの段階では、大したことないと放置してしまう方がほとんどですが、その時点でしっかり対処できると悪化せずに済みますよね。

 

心当たりのある方は、是非整体院東葉コンディショニングへご相談ください。

 

 

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。

当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事