卓球選手に多いひじ痛は整体で解決!

卓球と聞いて、皆さんはどんなイメージをお持ちでしょうか?卓球は宿にある遊戯スペースで、温泉に浸かったあとに娯楽の一つとして楽しむものだというイメージがあるかもしれませんね。

 

しかし、卓球の世界選手権などのテレビ中継を、一度でも見たことがある人は、こう言うでしょう。

 

「卓球は、激しいスポーツだ」と。目にも止まらぬ速さで、繰り広げられるピンポン玉の応酬。そんな卓球選手に多い怪我の一つが、「卓球肘」です。

 

今回は、世界の卓球プレイヤーをも悩ませる卓球肘の原因と、その改善のための整体施術について説明します。

 

 

 

【目次】

 

 

 

◆卓球肘とテニス肘の違いとは?

「卓球肘」とは俗称で、正式には、「上腕骨外側上顆炎」(じょうわんこつがいそくじょうかえん)と言います。

実は、「テニス肘」や「ゴルフ肘」として整形外科を受診しても、同じ病名を言われます。

 

卓球肘の症状は、最初は運動後だけ肘の外側に痛みが発生します。

 

進行すると、タオルを絞る、ペットボトルの蓋を開ける、といった日常生活の動作でも痛みが出るようになります。

この状態で無理を続けると、痛みが悪化し競技どころではなくなります。

 

 

◆卓球肘かどうか自分で確認する方法

卓球肘かどうかを確認するための「トムゼンテスト」をやってみましょう。

 

①痛みの出ている方の手をグーにしてこぶしを作ります。

②こぶしを作った腕を真っ直ぐ伸ばします。

③反対の手でこぶしを押さえつけ、反らせないように抵抗をかけます。

④この時に、肘の外側(上腕骨外側上顆)に痛みが出れば卓球肘です。

 

テストのやり方がよく分からない方は、手の平を下に向けて伸ばしたり、重い物を持とうとした時に肘の外側に痛みが出るかどうかをみる、簡易テストもあります。

 

 

◆卓球肘の治療法とは?

卓球肘の治療は、下記の対症療法が一般的です。

 

・安静にする

・アイシングをする

・サポーターをする

・痛み止めの注射や薬を服用する

 

これらの処置をしていくことで、痛みが緩和されます。

しかし、競技を再開すると、再び痛みが出てしまう人も多くみられるのも事実です。

 

痛みを治すためには、使いすぎの肘を休ませることも、アイシングで肘周辺の状態を改善させることも重要ですが、ひじ痛を根本的に改善させていくためには、体全体の歪みや筋肉の緊張を改善させた上で、ひじの治療をしていく必要があります。

 

 

◆卓球肘に対する東葉コンディショニングの整体施術の考え方

卓球肘の痛みが起こらないようにするには、ひじ痛の根本的原因を解決する必要があります。

私たちはひじ痛の原因は、オーバーユースだけでなく「体の歪み」が大きいと考えます。

 

体幹が歪むことで、肩関節の位置がずれ、肘関節、手首の関節も正常な位置ではなくなります。

 

結果として、腰や背中、肩といった、全身運動の連動性が悪くなり、最終的に肘に負担が掛かり痛みが生じます。

 

ひじ痛を繰り返し起こす原因も、全身の連動性が悪くなり、肘に負担が集中することで起こります。

 

そのため、整体院東葉コンディショニングでは、ひじ痛の根本的原因解消のために、カラダ全身の歪み調整を行い、肩や腕のねじれを解消し、肘に負担がかからないように調整していきます。

 

卓球肘と同様の症状「テニス肘」(上腕骨外側上顆炎)の整体施術についてはこちらをご覧ください。

テニス肘の改善方法

 

 

 

◆まとめ

卓球選手のひじ痛の症状や原因、当院の施術の考え方についてお伝えしてきました。

 

卓球選手のひじ痛を完治させるためには、ひじ痛になるプロセスを理解することが大切です。

 

そこを理解していないと、一時的に症状が回復しても、根本的な原因が改善されたとはいえず、ひじ痛に悩まされ続ける可能性があります。

 

ひじ痛でお悩みなら、是非一度、整体院東葉コンディショニングにご相談ください。

 

整体院東葉コンディショニングの店舗一覧は、こちら↓

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。

当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事