ただの腰痛じゃないかも・・簡単腰椎椎間板のセルフヘルニアチェックで腰の状態を確認してみましょう!!

今や日本人の90%が一生に一度は腰痛になると言われています。腰が重いと感じたり、
慢性的な腰の痛みでお困りではありませんか?そんな腰痛の中でも日頃よく耳にするのは「腰椎椎間板ヘルニア」ではないでしょうか?

 

腰椎椎間板ヘルニアとは、腰への過度な負担が続くことで、腰椎と腰椎の間が圧迫され、クッションの役割を務めている椎間板が潰されてしまい、椎間板の中の髄核が線維輪を飛び出し神経に触れることで、痛みやシビレといった症状が出てくるというものです。

 

腰痛でも痛みやしびれが3週間以上続く場合、腰椎椎間板ヘルニアである可能性が高いです。そのまま放っておくと、私生活もままならない状態にまで悪化してしまうこともあります。

 

そこで今回は自宅で簡単に出来る「腰椎椎間板ヘルニアのセルフチェック方法」をご紹介致します。

 

YouTubeで腰椎椎間板ヘルニア改善に効果的なストレッチも紹介しています。

こちらま合わせてご覧ください↓

 
【目次】

 

 

◆自宅でできる簡単腰椎椎間板ヘルニアチェック!!

腰椎椎間板ヘルニアの簡単なチェック方法を挙げますので、参考にしてください。

 

■①立った状態のまま前屈ができるかどうか・・■
腰椎椎間板ヘルニアだった場合、足にしびれるような痛みが出ます。

 

■②せきやくしゃみをする際、腰が痛む■
腰椎椎間板ヘルニアの場合、身体に起こる衝撃が患部に響き痛みが出ます。酷いとくしゃみをするのも怖くなってきます。

 

■③つま先立ちができない■
足の筋肉が弱くなりつま先立ちがうまくできなくなります。

 

■④ひねって後屈ができない■
身体をひねった状態での後屈は、腰椎椎間板ヘルニアの場合激痛が走ります。ケンプテストという方法を痛みの無い範囲で試してみましょう

 

■⑤まっすぐに立つ・座る動作が出来ない■
腰椎椎間板ヘルニアの症状が出ているところを避けて立つようになるため、まっすぐに立つことが出来ません。

 

■⑥SLRテスト■
家族などに手伝ってもらえる状態なら、SLRテスト(straight leg raise)という方法もあります。ベッドや床など安定した場所で、仰向けになってリラックスしながら膝を伸ばしたまま、左右片方ずつ上げていきます。もし腰椎椎間板ヘルニアだった場合30度くらいの角度から痛みが出ます。痛みを感じた場合は絶対に無理をせず静かに足をおろしてください。

 

 

◆腰椎椎間板ヘルニアの疑いがある場合すぐに検査を!

いくつか腰椎椎間板ヘルニアの自己診断方法を挙げましたが、このセルフチェックで腰椎椎間板ヘルニアの可能性がありそうだと感じたら、まずは病院での検査をオススメします。

 

我慢できるからと、そのまま放置してしまうことが一番危険です。症状改善のためにも、まずは自分の身体が今どのような状態なのかを知ることが重要です。

 

 

◆腰椎椎間板ヘルニアと診断されてもそれが症状と関係ないケース

ここまで、腰椎椎間板ヘルニアのチェック方法をご紹介させて頂きました。しかし、このテストで腰椎椎間板ヘルニアの可能性があり病院に行き、腰椎椎間板ヘルニアと診断され治療を受けているのに改善されないケースもあります。

 

これはどういうことでしょう。その答えを知るには、なぜ腰椎椎間板ヘルニアになったのかという原因を考える必要があります。

 

そもそも腰椎椎間板ヘルニアになった原因は、日頃の生活習慣によって椎間板や背骨の一定の場所に負荷がかかり、結果として椎間板がはみ出すような状態になったということです。

 

腰椎椎間板ヘルニアになるほどの負荷がかかっていたということは、当然その周辺の筋肉などの組織も良い状態ではありません。その影響で痛みやシビレがでているという方がとても多いのです。

 

その証拠に、病院で腰椎椎間板ヘルニアと診断され東葉コンディショニングで整体施術を受け、痛みや痺れがなくなった後にもう一度病院でMRIを撮ったら、腰椎椎間板ヘルニアはそのままだったという方がいます。

 

この場合、腰椎椎間板ヘルニアにはなっていても、出ていた症状は身体の歪みによる筋肉の緊張など、別の要因から起きていた可能性があります。

 

腰椎椎間板ヘルニアは結果であって原因ではありません。手術をしても、また再発してしまうケースがあるというのも根本原因である、腰部に負担がかかってしまっている状態が解決されていないからです。

 

東葉コンディショニングでは、腰椎椎間板ヘルニアが発症している周辺へのアプローチも、根本原因と考えられる箇所にも、両面からアプローチすることを考え施術していきます。

 

病院で検査をして、腰椎椎間板ヘルニアと診断され治療をしているが改善が見られないとお困りの方は、是非一度整体院東葉コンディショニングにお越し下さい。

 

 

また、腰椎椎間板ヘルニアについて更に詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。

 

腰椎椎間板ヘルニアは手術せずに完治する!?

手術と言われた腰椎椎間板ヘルニアの症状を整体で解消

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

子供の頃から母親のカラダの不調を見ていて、 施術家の道を志す。
現在は、月間約400回の施術をしながら、八千代院の院長を務めている。

ここまで磨き上げてきた施術技術・知識に加え、優しい人柄で、来院者さんからの信頼も厚い。
当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーなど、同業の治療家に対しての技術講師も担当している。

その功績を認められ書籍「腰痛解消!神の手を持つ12人 令和元年版」の1人に選ばれる。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事