東葉コンディショニング独自の整体法QPR法とは

東葉コンディショニングへ来院される方の層は幅広く、他院では対応が難しいとされる乳幼児から骨粗しょう症の高齢者や妊婦さん、現役バリバリのプロスポーツ選手や医療のプロフェッショナルである医師や看護師の方も多数来院し、年間2万回以上もの整体施術実績を上げています。

そんな東葉コンディショニングを支える整体技術「脳と身体の整体療法 QPR法」についてお伝えします。

◆整体療法「QPR法」とは

東京都千代田区、千葉県八千代市にある整体院東葉コンディショニングでは、 QPR (Quick Pain Release/クイックペインリリース)法という独自の整体療法を行っています。

QPR法は、東葉コンディショニング総院長加賀谷慶太と同業の織田茂裕先生(名古屋、 茶屋ケ坂からだ回復オフィス)、小笠原芳則先生(横浜、おがさわら治療院・整骨院)の3人が、それまで培ってきた整体技術や現場経験を基に「もっとスピーディーにゆがみやねじれを解消し、痛みを取れないのか!」をテーマに、新しい考え方で研究開発した整体法です。ちなみにQPR法とはQuick Pain release(クイックペインリリース)を略したもので、「素早く痛みを除去する」という意味です。

◆QPR法の理論

人体には600もの筋肉があるといわれています。表面の浅い層にある筋肉を表層筋、深い層にある筋肉を深層筋といいますが、こりや疲労はどちらの筋肉にも蓄積します。この疲労が蓄積した筋肉を、もんだり押したりしても、表層筋しかゆるめることができず、中々根本的な症状改善まで行き着かない場合があります。

QPR法では、やさしく体を揺らすことで脳に安心感を与え、体を芯からゆるめることができます。体の奥にある深層筋がゆるむと、血液やリンパ液の流れが改善して、筋肉は本来の健康な状態に戻ります。筋肉が本来の健康な状態に戻ると、骨格の歪みも改善しコリや痛みは解消されていきます。

◆QPR法3つのポイント

では、QPR法が基軸とする3つのポイントについて説明します。

①身体バランスを整える

本来、人体には重力に対してバランスを保つ力が備わっていますが、カラダが歪んだり捻れたりし、身体バランスに異常が生じると、違和感や痛み、不安感、不定愁訴などの症状が現れてきます。

身体バランスの異常が毎日の習慣や動作によって脳に定着すると、その異常をきたした身体バランスの調整や正しい動作の再教育が必要となります。QPR法にはそのためのメソッドがあります。


②骨格・関節を調整する

QPR法では、症状や患部の場所にかかわらず、人体の構造が正しい位置にあるかどうか、また正常に動作しているかどうかに注目し、問題があれば調整します。それによって、脳機能、呼吸、姿勢、運動、神経系、循環器系など、生命活動を維持している重要な機能が改善されます。

一般的な整体では、静止した状態で骨格を診て、歪みがあれば調整しますが、QPR法では症状が現れる姿勢や動きを患者さんにとってもらい、そのとき生じたカラダの歪みを調整していきます。それは、特定の動作で現れるカラダの歪みがあり、それによって痛みなどの症状が出ていることが多いからです。

QPR法では、体の歪みだけでなく、自律神経・脳機能と身体機能との関係にも着目し、それらの調整も同時に行っていきます。

 

③筋出力を増加・改善させる

施術で身体バランスや全身の骨格・関節を調整して正常化すると、それを維持するための筋力が必要になります。そこで、QPR法では、運動神経を介して脳から筋肉へ伝わる指令の伝達を促進することで、身体バランスを維持・活性化させることも行っていきます。

さらに、姿勢やカラダの動かし方、エクササイズやトレーニングなどの指導により、動きやすさを向上させ、社会環境からくる動作の偏りや悪い姿勢を解消し、加齢に伴う不調にも事前に対処していきます。

 ◆QPR法は安全で効果の高い施術法

本来人間には、カラダの歪みを元に戻したり、疲労を回復する力「自然治癒力」が備わっていて、健康状態を維持できるように働いています。
しかし、長時間カラダが歪んでいる状態が続き、一部分の関節や筋肉に過度の負荷が掛かっていたり、血液・リンパ液などの体液の循環が悪くなると、自然治癒力を十分に発揮できなくなります。自然治癒の力よりも疲労の力が上回ると、様々なカラダの不調を感じるようになります。

QPR法では、押す、揉むなどの力技ではなく、優しく体を揺らすことで脳に安心感を与え、リラックスさせることで緊張していた深層筋を緩ませ、血液やリンパの流れを改善させ、筋肉を本来の健康な状態に戻していきます。

このように、QPR法は安全で効果の高い施術法なので、乳児から高齢者、デリケートな妊婦さんや、手術を考えるほどの重症の方も多く来院し違いを実感しています。

いかがでしたか?整体院東葉コンディショニングでは、「痛みと戦うあなたを全力でサポート」を合言葉に、皆様の健康なカラダづくりを応援しています。
カラダの不調でお困りの方は、お一人で悩まず、施術実績の多い当院に是非一度ご相談いただければと思います。

東葉コンディショニングでは、カラダの痛みやシビレで苦しむ方々のお悩みを早く解消できるように、また、最近非常に多い精神面からくる疾患のケアや、免疫力を高める腸内環境や酵素栄養学について、定期的に研修会を実施し知識や技術の向上に努めています。

「人を喜ばせようと見えないところで頑張る。」

それが東葉コンディショニングのポリシーです。

Writer

小橋 悟

【資格】
・ 脳と身体の整体療法「QPR法上級認定」
・ ブレイン&ボディバランス研究所  会員
・ NPO法人日本心理カウンセラー協会 会員

元陸上自衛隊の自衛官。入社以来、月に約400回の施術をコンスタントにしながら、八千代院の院長を務めている。

また、現場から得た豊富な経験を活かし、当社が開催するトップランナー整体実践塾やQPR法ベーシック講座、センターラインインソール資格取得セミナーでも、技術面の講義を担当するなどセミナーグループのグループ長として活躍。

書籍「神の手を持つ治療家紹介」シリーズに掲載予定。

   
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている記事